2012年8月21日火曜日

8月25日・26日「減速して生きる」著者 高坂勝さんトーク&交流会@国東半島&大分への思い

今週末、8月25日(土)に、大分県豊後高田市田染荘(たしぶのしょう)の御堂園(みどぞ)で、週休3日の池袋のオーガニックバー「たまにはTSUKIでも眺めましょ」店長、「減速して生きる ダウンシフターズ」(幻冬舎)著者の高坂勝さんのトーク&交流会、観月会を行います!

 ☆ 田染荘でのイベント詳細はこちら

翌26日(日)には、大分市のぶらぼぅファームさんで、青空お菓子教室、高坂さんのトーク&交流会があります!(って、ぶらぼぅファームの京子さんにすべてお任せしてますが・・・)

 ☆ 大分ぶらぼぅファームでのイベント詳細はこちら

ひょんなことから、「高坂勝さんの九州リレーツアー」の大分県の窓口をさせていただいています。

このキーワードに、ピンときたら、ぜひご参加を♪
【半農半X/スロー/自給/地域おこし/社会貢献ビジネス】


☆ダウンシフターズとは、(高坂勝さんのサイトより)


「経済成長が全ての解決に繋がるとか
もっと多く もっと大きく もっと早く もっと効率的に
と上を目指して 目指すふりをして 目指さねばならずして  up up しちゃう。
頑張り 踏ん張るほど もっと苦しくなりませんか?
だって 上を目指すことは 「解決」でなく 「問題原因」なのだから。

違う生き方 違う働き方 違う経営 違う経済 違う社会がありますよ〜。
半農半X ミニマム主義 スモールビジネス マルチプルインカム 生活の百姓
未来は予想するものでなく えらびとるもの。
そろそろ 幸せ 選びましょ!
社会を降りて 社会を変える。
革命の先を生きたもの勝ち。
だから .....................................................................................  ダウンシフターズ

だって 楽しいだもん(^^)v」


  ☆高坂勝さんの くわしいプロフィールはこちら

  主なメディア出演実績 
● TV ラジオ 出演

・TBS「流・流・流」
・フジテレビ「エコスマイル」
・TBSラジオ「デイ・キャッチ」で宮台真司氏に取り上げられる
・NHKFM「佐野元春レディオショー」(2回出演)
・NHKラジオ「ラジオビタミン」(アンコール放送含め、2回出演)
・NHK「おはよう日本」、・NHK外国語放送で「downshifting」ニュース特集(2回再放送)
・J-WAVE「ランデヴー」、「ロハスサンデー」
・インターFM「ビジネス・ラボ」(二回に渡って出演)

● 新聞 雑誌 掲載

朝日新聞 読売新聞 日経新聞 産経新聞 東京新聞 中日新聞 共同通信 日刊ゲンダイ
週間SPA エコノミスト フィナンシャル ニューズウィーク 日経アソシエ アントレ
やさい畑 むすひ ソトコト オルタナ 環境ビジネス アクティオ BePal ネットマネー ポンツーン
ヴィタル ダ・カーポ 農民 月刊「省エネルギー」 望星 広告


  ☆ダウンシフターズ九州ブログ



まだ少しスペース!?に余裕がありますので、よかったら参加してみてください!

予約されたほうが、お安くて、夜の観月会は、昭和の町の菓子禅高田屋さんの特製和菓子がついて、大変お得です!

特に、今の生き方に疑問や迷い、悩みをもってる方、何とかしたいと思いながら最初の一歩が踏み出せない方におすすめです!

国東半島でのトークテーマは、
「 田舎でできる持続可能な豊かな暮らしとは? 」
にさせていただきましたが、アットホームな感じで、聴きたいことを自由に聞ける感じのゆるやかな会です!


このイベントの成功は、会場がいっぱいになったということよりも、
来て下さった方が、楽になったとか、元気をもらったと言ってもらえることかなと思っています。

以下、個人的な想いなので、興味のある方だけお読みください!


私が、豊後高田に移住してきたきっかけの一つが、ななななななんと高坂さんの「減速して生きる」だったのです。まさかこんなかたちでお会いできるとは、想像したこともありませんでした。

昨年の六郷満開の時、幸と福の石田さん夫妻(ちょっと前に夫妻に!おめでとう♡)を宇佐駅までお送りした時、話がはずんで、なんと高坂さんとFacebookでつながることができたんです!

ちなみに、幸と福の「ひとつのわ」は荘園マルシェで、国東フラガールズ&しんちゃんがカバーしてます!!

東京にいるときは、池袋の北口というまさに、「たまTSUKI」がある場所に住んでいたにもかかわらず、そしてきっとその前も通ったことがあるはずにもかかわらず、全く知らなかった。。。
(もったいないけど、基本お酒超弱いので飲み屋には行かなかった。。)

実は、国東半島への移住前、中京圏の準大手予備校にそれなりの待遇(今の年収の数倍(笑))で内定いただいていましたが、また都会でサラリーマン人生を送るのは、なんか違うなと思っていた時に、出会った「減速して生きる」。

こんな生き方している人もいいんだ。
だったら、僕ももっと好きに生きよう。って後押ししてもらったのです。

自分の生き方を見直すことになったのは、父との関係からでした。
父は、「人に尊敬される仕事」についてほしかったみたいですが、父は市議会で議長を3回やったにもかかわらず、尊敬された感を得られていなかった。
また、父に「大学教授」を目指せとか言われたけど、別になりたいと思っていなかった。
家族のために仕事を一生懸命してくれたんだろうけど、家族との関係を維持するための時間が少なすぎたのか、上手くいっているとは思えなかった。

人の評価を指標にすると、いつまでたっても満足感を得られない。
しかも「人」って誰?特定できてもその人、気がいつ変わるか分からないし、思いつきやお世辞で言っただけかもしれない発言にしばられ、ふりまわされちゃうのでは。。
(って、今まで気づかなかったのか(笑))


小さな幸せかもしれないけど、ちゃんと食っていけて、家族仲よく。そんな将来像がいい。
食べ物は、身体によいものにしたい。
大地・土とつながる、食べ物の作る難しさ、有難さを知る生活がしたい。
経済がしょうしょうどうなっても、生き抜けるだけの、本当の生きる力をつけたい!
自然に囲まれたくましく生きる!
自給自足に近い生活がしたい。
循環する暮らし、自然にも自分にも優しい生き方がいい。

これらは、父から教わったことかもしれない。
仕事だけではない人生。
楽しいこと、やりたいことを中心にやる、後悔しない人生。
家族仲よく。助け合う。

絶対みてないけど、ありがとう!
ちょっと泣けてきそう。


そういえば、昔から、なぜか「サバイバル」というキーワードが気になっていた。
(もっとも、サバイバル・ゲームは一度もしたことはない)。
小野田さんのキャンプに参加したかったな。


これだけ物があふれるなかで、これ以上の成長ってなんなんだろうかとも思っている。
経済成長を政権公約にしてたら、いつまでたっても達成できないぞ!
「選挙に行こう」って連呼されても、どんな考えかもよく分からない人に投票したいと思わないし、ネット解禁は未だにされず、選挙に行くのは仕事がらみなどの限られた人だけ・・・。
政治に対する想いは、いろいろあるので、機会があれば、別に書きます。



高坂さんのサイトによると、
 『 ダウンシフターズ 』とは  ~ 照れ屋 version

“社会を降りて 社会を変える” なんて屁理屈を抜かし、過度な消費や経済成長モデルから降りたヤカラ。小さな生業や収入だが、好きや得意を仕事にして遊びとの区別がない。自分の食いものを小狭に自給したり、モノや家を自分で手がけるなど、器用貧乏。なぜかツレが多く、幸せなやつが多い。

移住してから、近くにコンビニもないので、過度な消費はしなくなった。自炊中心で、野菜も少しは畑で採れる。
情報発信や教育って、好きや得意を仕事にして遊びとの区別がないので、毎日家でもやっている(定時には上がっているのに(笑))

自給は道半ばだけど、すこしずつやっていて、家も少しだけなおしたりした。
器用とまではいかないが、意外とやればけっこうできる(他の方も、みんなそうかもしれない)。
まちがいなく年収ベースで行くと「貧乏」だが、全然苦しくない!
入ってくるのも減ってるが、出て行くものも確実に減ってるし。
しかも、ちゃんと食えてて寝る場所がある!
移住してから仲間が格段に増えた! 
いまだ独身だけど(^^;)これだけは、なかなか簡単ではなさそうだ(^^;)

幸せだな!

最後に、すてきなフライヤーを作ってくれたAyaちゃん、印刷してくれた直子さん、いつも相談にのったり、サポートしてくださってる千寿子さん、陽子さん、京子さん、Hanakaさん、ありがとぉぉおおおお!(あれ、みんな女性だ♪)

すでにご予約してくれているみなさん、ありがとぉ!!一緒に楽しみましょ~♪

高坂さん、大都市ではないので、参加人数他より少ないかもしれませんが、そのぶん、じっくり交流ができるのではないかと楽しみにしていますので、よろしくお願いしま~す!!

0 件のコメント:

コメントを投稿